FC2ブログ

第八回市民公開講座 金メダリストの柔道教室

接骨師会が開催しております市民講座も第八回を迎えることになりました。

今回は柔道のアテネオリンピック金メダリストの鈴木桂治(国士舘大学男子柔道部監督)氏を講師としてお招きしております。

第八回市民公開講座について

講師 鈴木桂治(国士舘大学男子柔道部監督)

内容 少年少女柔道教室

開催日 平成28年2月28日(日)

開演 午後2時45分 (開場 午後2時)

会場 埼玉県立武道館 第一道場
    JR高崎線 上尾駅(東口)徒歩25分
    上尾市日の出4-1877 tel 048-777-2400

定員 200名 (小学4年生以上中学三年生まで)

締め切り 先着順 (定員になり次第締め切り)

参加費 無料

ご興味のある方は申込書が院にあるので、お問合せか、直接お訪ねください。
若葉西口整骨院 049-298-7926

転倒予防、歩行動作訓練

当院が所属する埼玉県接骨師会(今度、埼玉県柔道整復師会に名称変更します)が季刊誌として年に4回発行する『彩のけんこう』ですが、受付に置いてありますので、お持ち帰りいただくことができます。

今号の特集は『高齢者の歩行動作と転倒予防体操』としていろんな運動が図解も共に開設されています。
現在怪我で通院中の方だけでなく、ご家族にご高齢の方がいる家庭では知っておくと、良いかと思います!



転べばもちろん怪我をしますが、高齢者で一番注意しないといけないのは、手首や膝ではなく、大腿骨骨折で寝たきりになることで痴呆を誘発しやすくなることです!
待合室で読むだけではなく、ぜひお持ち帰りになって実践して予防を心がけてください!

川越支部連絡会

土曜日は診療後に坂戸の工業団地内にある集会所にて埼玉県接骨師会の川越支部連絡会でした。

埼玉県接骨師会の名称も、定款が変わり四月から柔道整復師会という名前に変わります。もともと上部組織は日本柔道整復師会だったのですが。埼玉県接骨師会は全国の支部の中でも公益社団法人化が早い方でしたので、これもそういう流れの中のことでしょう。

事務的な連絡事項や業界の話もありましたが、川越市の赤心堂病院様から整形外科の先生をお招きして講義をしていただくのが毎回参考になります。とはいってもオペの症例などになるので、業務範囲外の話が多いのですが、医接連携をするうえで重要な話ですし、知ってると画像診断やオペなどの依頼をするうえで円滑にすすめられるので安心度が増します。


当院、若葉西口整骨院では、検査の依頼等は患者様のご希望をきく以外には坂戸中央病院様や関越病院様も多いのですが、必要に応じて接骨師会の顧問も務めておられます赤心堂様への紹介も行っております。

(※柔道整復師は骨折・脱臼の治療も認められていますが、応急処置を除いて治療を継続するためには医師の同意が必要となります。
例えば、頸椎の骨折や、骨盤骨骨折、感染の危険がある開放性の骨折などは最初から業務範囲外ですが、転位の無いものや軽度なもの、徒手整復可能で固定も難しくないものなどは定期的に医師の経過観察を受けつつ、整骨院・接骨院での治療ができます。)

市民講座 「僕の野球塾」 工藤公康 について

若葉西口整骨院は、国が認める唯一の団体である埼玉県接骨師会に所属しています。
埼玉県接骨師会のサイト→リンク

接骨師会では毎年さまざまなイベントや社会貢献活動を行っていますが、特に公益社団法人となってからは市民講座に力を入れて一般の方が参加しやすいように頑張っています。
今年はプロ野球で活躍した工藤公康さんを迎えての市民講座が開催されます!

市民講座ポスター
第7回市民公開講座
「僕の野球塾」
講師 工藤公康
〈日時〉 平成26年10月18日(土)
〈場所〉 鴻巣市文化センター クレアこうのす 大ホール
 (鴻巣駅東口から徒歩15分または免許センター行きバス約5分)
〈受付時間〉 13時~
〈講演時間〉 13時30分~15時30分
〈定員〉 1,000名
〈入場料〉 無料
〈応募方法〉
■申し込み用紙はこちら(※下のリンクからお願いします)
〈申込締切〉 平成26年10月10日必着
〈申込先〉 公益社団法人埼玉県接骨師会
〒331-8681 埼玉県さいたま市北区宮原町1-166-6
お問い合わせ先:TEL 048-651-1211
送付先:FAX 048-651-2840

公開講座ですので、どなたでも受けられます。
市民公開講座のページ→リンク

会場に余裕があれば、締切をすぎても大丈夫だと思いますので、上のお問合せ先に電話等してみてください。
去年の松野明美さんの『私のマラソン人生』もとってもおもしろかったですよ!

鶴ヶ島 坂戸 若葉 若葉駅 接骨 整骨 マッサージ

目次

プロフィール

wakabawest

Author:wakabawest
若葉西口整骨院 @wakabawest
TEL 049-298-7926 (ご予約は不要です)
場所 東武東上線 若葉駅の西口から徒歩8分
(市役所通りを関越方向に進み、左側にあります。関越をくぐる坂やセブンイレブンの手前です)
駐車場 院の向いに2台分あります。

場所について

東武東上線若葉駅から徒歩約8分 鶴ヶ島市藤金881-23-C

駐車場は当院向かいに2台分ございます。 自転車・バイクも当院の前に駐輪スペースがあります。

最新記事

こちらもどうぞ!

こちらからも探せます。→エキテン こちらからtwitterアカウントへ↓ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR