FC2ブログ

川越支部連絡会

土曜日は診療後に坂戸の工業団地内にある集会所にて埼玉県接骨師会の川越支部連絡会でした。

埼玉県接骨師会の名称も、定款が変わり四月から柔道整復師会という名前に変わります。もともと上部組織は日本柔道整復師会だったのですが。埼玉県接骨師会は全国の支部の中でも公益社団法人化が早い方でしたので、これもそういう流れの中のことでしょう。

事務的な連絡事項や業界の話もありましたが、川越市の赤心堂病院様から整形外科の先生をお招きして講義をしていただくのが毎回参考になります。とはいってもオペの症例などになるので、業務範囲外の話が多いのですが、医接連携をするうえで重要な話ですし、知ってると画像診断やオペなどの依頼をするうえで円滑にすすめられるので安心度が増します。


当院、若葉西口整骨院では、検査の依頼等は患者様のご希望をきく以外には坂戸中央病院様や関越病院様も多いのですが、必要に応じて接骨師会の顧問も務めておられます赤心堂様への紹介も行っております。

(※柔道整復師は骨折・脱臼の治療も認められていますが、応急処置を除いて治療を継続するためには医師の同意が必要となります。
例えば、頸椎の骨折や、骨盤骨骨折、感染の危険がある開放性の骨折などは最初から業務範囲外ですが、転位の無いものや軽度なもの、徒手整復可能で固定も難しくないものなどは定期的に医師の経過観察を受けつつ、整骨院・接骨院での治療ができます。)

がんばれ藤中サッカー部!

ただいま平成26年度新人体育大会 兼 第27回県民総合体育大会 兼 第24回テレビ埼玉旗争奪サッカー大会が開催中です。

自分の母校である藤中サッカー部の生徒も他の運動部の例にもれず、ちょくちょく来院しますが、今日聞いた話だと新人戦に勝ち残ってベスト8に入ったとのこと。明後日の二試合に勝てれば、もう決勝を残すのみ!

藤中はソフト部が県入賞レベルだったり、高校生に混じって練習する卓球の生徒がいたりとは聞いていましたが、サッカー部もそんなに強かったとは!ぜひここで満足せず、一つでも上の成績を目指して欲しいですね!
(怪我は付き物ですが…)

トーナメント結果
左のブロックの「鶴ヶ島藤」ですね。残ってるのはやはりさいたま市勢が多い…。近くだと坂戸の若宮中もいますね。

レッズのルーキーに鶴ヶ島出身のJリーガーもいるそうなので、それに続けるように活躍をお祈りしています!\(^o^)/

妖怪ウォッチ

今日の昼休みは、ちょっと欲しい本を買いにワカバウォークまで買いに…

ついこの前までハロウィンだったのにもうすっかりクリスマス仕様ですね。毎年の事とはいえ、まだ一か月以上先ですが。
image1 (1)
若葉ウォーク一階広場のサンタさん。小さい子なら腿の上に座れるようです。

書店では探していたものは買えませんでしたが、前々から待合室に置いておこうと思っていた妖怪ウォッチ関係の本を購入。
image1 (2)
小さいお子さん向けに漫画を買おうと思ってましたが、漢字が読めない子向けにクイズ&パズルに変更!
これで小さい子をお連れの患者様も治療中安心できますね!
っと思ったんですが、就学前のお子さんくらいの方がなかなかじっとしていませんので、そこをどうしようか思案中…




東洋大学学園祭 こもれび祭 

月曜日の事ですが、東洋大学の学園祭、こもれび祭に行ってきました。
当日にゲストのライブねごと というバンドが来ることを知って、時間が合わないのは承知でしたが、リハでも観れたらいいなぁくらいの感覚で昼休みに鶴ヶ島駅の方までおでかけ…ちょっと風が寒かったけど、お天気がよくて学園祭日和で良かったですね。

大学の時は学園祭の休みに合せてサークルの秋旅行があったので、実は母校の文化祭も行ったことなかったので、初・学園祭でしたが、最終日という事もあってか、出店の食べ物も完売してる所も多く、予想より人も少なくて、夕方のライブががらがらなんじゃないかと心配したのですが…

学園祭ステージ
二時くらいのステージの様子。がらがら。進撃の巨人調査兵団のコスプレした方が…

あとでねごとのtwitterをみてみたら、かなり後ろまで埋まっていたらしく、一安心。きっとファンの人が遠くから聴きに来たりしたんでしょうね。学祭のライブはフリーなところが多いので学生の人は積極的に生の音をきいてみて欲しいですね。




そういえば、協賛の企業に治療院の名前とかあったりしたので、そういう需要もあるんでしょうかね…?

その後、患者さんとお話してて、「工業系だから展示も面白かったでしょ」と言われ、あまり見て回らなかったことに気づきました(笑) 出店(安い!)とフリマに時間をとられてしまいました。失敗失敗…

鶴ヶ島 高倉獅子舞

鶴ヶ島 高倉 獅子舞
11/2(日)と3(祝)は高倉の獅子舞が行われています!
脚折の雨乞行事と並んで鶴ヶ島を代表する伝統行事ですね!

午前の診療が終わり、これから出かけないといけませんが、お時間ある方は今日と明日、観に行かれてみては?

shishimai_main.jpg

明日は祝日ですが、平日と同じ時間で診療いたしますので、よろしくお願いします。

目次

プロフィール

wakabawest

Author:wakabawest
若葉西口整骨院 @wakabawest
TEL 049-298-7926 (ご予約は不要です)
場所 東武東上線 若葉駅の西口から徒歩8分
(市役所通りを関越方向に進み、左側にあります。関越をくぐる坂やセブンイレブンの手前です)
駐車場 院の向いに2台分あります。

場所について

東武東上線若葉駅から徒歩約8分 鶴ヶ島市藤金881-23-C

駐車場は当院向かいに2台分ございます。 自転車・バイクも当院の前に駐輪スペースがあります。

最新記事

こちらもどうぞ!

こちらからも探せます。→エキテン こちらからtwitterアカウントへ↓ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR