FC2ブログ

川越支部連絡会

土曜日は診療後に坂戸の工業団地内にある集会所にて埼玉県接骨師会の川越支部連絡会でした。

埼玉県接骨師会の名称も、定款が変わり四月から柔道整復師会という名前に変わります。もともと上部組織は日本柔道整復師会だったのですが。埼玉県接骨師会は全国の支部の中でも公益社団法人化が早い方でしたので、これもそういう流れの中のことでしょう。

事務的な連絡事項や業界の話もありましたが、川越市の赤心堂病院様から整形外科の先生をお招きして講義をしていただくのが毎回参考になります。とはいってもオペの症例などになるので、業務範囲外の話が多いのですが、医接連携をするうえで重要な話ですし、知ってると画像診断やオペなどの依頼をするうえで円滑にすすめられるので安心度が増します。


当院、若葉西口整骨院では、検査の依頼等は患者様のご希望をきく以外には坂戸中央病院様や関越病院様も多いのですが、必要に応じて接骨師会の顧問も務めておられます赤心堂様への紹介も行っております。

(※柔道整復師は骨折・脱臼の治療も認められていますが、応急処置を除いて治療を継続するためには医師の同意が必要となります。
例えば、頸椎の骨折や、骨盤骨骨折、感染の危険がある開放性の骨折などは最初から業務範囲外ですが、転位の無いものや軽度なもの、徒手整復可能で固定も難しくないものなどは定期的に医師の経過観察を受けつつ、整骨院・接骨院での治療ができます。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

目次

プロフィール

wakabawest

Author:wakabawest
若葉西口整骨院 @wakabawest
TEL 049-298-7926 (ご予約は不要です)
場所 東武東上線 若葉駅の西口から徒歩8分
(市役所通りを関越方向に進み、左側にあります。関越をくぐる坂やセブンイレブンの手前です)
駐車場 院の向いに2台分あります。

場所について

東武東上線若葉駅から徒歩約8分 鶴ヶ島市藤金881-23-C

駐車場は当院向かいに2台分ございます。 自転車・バイクも当院の前に駐輪スペースがあります。

最新記事

こちらもどうぞ!

こちらからも探せます。→エキテン こちらからtwitterアカウントへ↓ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR