FC2ブログ

診療内容について

接骨院、または整骨院(この二つは同じものです)は柔道整復師という免許をもって治療をしています。

柔道整復師の治療対象を具体的に負傷名でいうと

「骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷」 が対象となります。

このうち骨折と脱臼に関しては治療の対象ではありますが、「応急処置を除いて医師の同意を得る」のが条件となります。
二回目以降は医師の診察を受けたうえで「接骨院で続けて治療してもいいですよ」という同意を得ないと継続できませんが、レントゲン等の検査依頼の紹介状をご用意いたしますのでまずは受診されてください。

また、挫傷とは簡単に言うと肉離れのことですが、損傷の程度によって完全断裂から違和感くらいまでさまざまなので、「筋肉を傷めた。炎症がある」状態ならだいたいこれになります。

『急性、もしくは亜急性の外傷』が対象ですので、「捻ったわけでも、肉離れでもないけど大丈夫かしら?」という使い過ぎ(over use)による痛みでも治療の対象になりますので、お気軽にご相談ください。

※頸椎や骨盤の骨折。四肢でも開放性の骨折(骨が皮膚を破ってでた骨折)などは対象外となり、対応不可能ですので最初から医師の診断を受けるのをお勧めします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

目次

プロフィール

wakabawest

Author:wakabawest
若葉西口整骨院 @wakabawest
TEL 049-298-7926 (ご予約は不要です)
場所 東武東上線 若葉駅の西口から徒歩8分
(市役所通りを関越方向に進み、左側にあります。関越をくぐる坂やセブンイレブンの手前です)
駐車場 院の向いに2台分あります。

場所について

東武東上線若葉駅から徒歩約8分 鶴ヶ島市藤金881-23-C

駐車場は当院向かいに2台分ございます。 自転車・バイクも当院の前に駐輪スペースがあります。

最新記事

こちらもどうぞ!

こちらからも探せます。→エキテン こちらからtwitterアカウントへ↓ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR